ざうばー

2004年11月6日 F1
珍しくも今日はザウバーの話でも、というかブリジストンの話w
今期コンストラクターズ6位に終わったザウバー、
前半戦こそ苦しんだものの後半戦では安定した
走りをみせ、コンスタントにポイントを獲得した。
やはりその背景にはブリジストンタイヤの存在がある、
今シーズンもブリジストンに助けられたという場面が数多くあった。
もちろんミシュランタイヤの方が優れているとも思う場面もあったが
やはり「ザウバーにはブリジストン」だと改めて感じた。

基本的にミシュランタイヤは予選一発の走りに強く、暖まりも早い、
ブリジストンタイヤは暖まりが遅く、
予選こそ良いタイムを刻めないが決勝レースではタイヤ元々の耐久性のお陰で安定したレース運びが出来ると言われる。
確かにバーストなどもミシュランに比べれば少ないが昨年から
ブリジストンは熱に弱いと言われていた、
路面温度がふつうより少し高いとタイヤの表面が溶け出すという問題が発生していた。
しかしこれは昨年までの話、今シーズンのブリジストンはそんな問題点を解消した本当に良いタイヤを作り上げてきた。
これは今年のフェラーリにも言えることでちょっとマシンの調子が悪いように見えてもタイヤのお陰で何とかなったという感がある、
来期はJ.ビルヌーヴがザウバーのレギュラーシートに座るが
同時にブリジストンからミシュランへタイヤチェンジする、
確かにトップ5チームの内4チームがミシュランタイヤを使っているが個人的にザウバーのマシンにはブリジストンタイヤの方があっていると思う。
来期、この選択が吉とでるか凶とでるかは分からない。

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